スポンサーサイト


姫路ブラブラ


思いがけずオフになったいちにち、ホテルで自転車借りてブラブラしてきました。


まずは、黒田官兵衛の旗幟たなびく「播磨国総社」から
播磨国内の神様を全て祀ってあるため総社と呼ばれているそうです。




次は、こちら
ヤマサ蒲鉾夢前工場
姫路から約10kmとママチャリではちょっと遠いんちゃう?的な距離です。
でも、工場見学が出来るので頑張って漕いで行きました。
約1時間かけて到着しましたよ。
工場見学は11時丁度。到着した時は10時半。余裕で待ってよーっと思ったら甘かった。
平日は10時と14時だけなんだって。
マジか、、、_| ̄|○



すごい脱力感に襲われました。
何とか立ち直り蒲鉾で元気チャージ
めちゃウマで元気モリモリ



手柄山遊園に移動して、かつて姫路を走っていた「姫路モノレール」を見てきました。


保存状態がいいそうで、中にも入れます。
わりと直角がきついシートたけどクッションはほどよく座り心地いいです。



外観はレンガ造りで綺麗やね。



知らなかったけど、手柄山遊園には太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔があるんですね。
姫路も空襲にあってたくさんの人々が被害に遭われたことを知りました。



とっくにお昼を過ぎてホテルに戻る途中、姫路モノレールの大将軍駅があったビルの前を通りました。
当時はモノレールの駅があるマンションとして人気だったそうです。
ちょっと調べてみたら、老朽化により取り壊しが決まったようです。
姫路にモノレールが走っていたなんて知らなかったな~



最後に、伊勢屋本店さんで和菓子をたくさん試食してホテルに戻りました。(^_^)


おわり

コメント

非公開コメント

